魔の2歳児は第1次反抗期。1.5~3歳での症状だそうです。
色々調べてみると、まあ、どの子もあることだし、自我が出てきたということで、認めてあげようということから対処・対策を考えているものが多いです。
- いやだ!(=主張)を認識した事を示す。
- だけども、しっかりと(断固と)接する。
- 父親と母親で役割分担。意見や方針は一致。どちらかが叱り役で、もう一方が慰め役になる。子供に逃げ場を与えてあげること。
- うちは指示する理由を話します。言い訳する子になるという意見もあるようですが、コミュニケーションして自分の意見を作る・意思決定することは重要だと思い、言い訳とは違う認識です。
親のストレス対処法は、あまりなさそう。魔の2歳児を楽しむかどうか?のようです。当然、大変ですが、自分自身の成長、子供の成長のための人生修行として楽しみます。そういった意味では、子供が出来て幸せなのかもしれません、と思います。
ついでに、第2次反抗期はいつか?
反抗期は全部で何期まであるか?
気になり調べてみました。
第1次反抗期…1.5~3歳
第2次反抗期…中学生前後、いわゆる思春期
第3次反抗期…おとなになってから。ストレス症状。
心理学的には辞典に載ってるのは第2までだそうです。なので、第3は非公式。所謂ストレス症状を揶揄して第3次反抗期になっている模様。

0 件のコメント:
コメントを投稿