2009年11月28日

マクラーレンのベビーカーの対処法

並行輸入の“セレブ・ベビーカー”補修難航[読売]

【事故の概要】
マクラーレン社製のベビーカーで二つ折りになるフレーム接合部に子供が指を挟む事故(日本では31件うち2件重傷)が多発。
記事によると、マクラーレンに対し消費者庁などから、無償提供の対象を正規輸入品以外に拡大するよう要請しているそうです。
【対処法・連絡法】
現在マクラーレンは事故防止用カバーを無償提供する方針のようですが、正規輸入元は野村貿易。だが、窓口になっているリンク先のマクラーレンはこの記事を当行時点でURLがエラーになってしまいます。
また、国内に流通している4割が正規輸入ではない並行輸入でそれらは対応し切れていないのが現状のようです。中には連絡が取れなくなっている業者もあるそうです。例えばドン・キホーテも並行輸入していたようですがメドが立っていないようです。
とりあえず、急いで販売元に確認した方が良いかもしれません。
それから、本国のサイトの日本用にも日本語の連絡がでますので、本国のウェブサイトから直接連絡してもいいかもしれません。⇒マクラーレン本国の日本サイトへのリンク

【新規購入】
新規購入に関しては並行輸入でもきちんと対応している販売店もあるようです。
レビューをみると、直近でも操作性・デザインで売れているようですし、買っている人はきちんと気をつければ大丈夫ということで買っているようです。例えばGulliver(ガリバー)のオンラインショップでは
米国マクラーレン社の対応について
注意事項と注意箇所をまとめています。

0 件のコメント:

コメントを投稿