2010年10月16日

ドコノコノキノコ コノキノコドコノ

「おかあさんといっしょベスト コロンパッ」
なにやら一人でハイテンションで歌いながら踊っているなぁ…と最近感じていたら、コレでした。
リズムがいいから、楽しくできるんだと思います。
だんご3兄弟は300万枚らしいですが、超えることができるか??
ぼくはでこぼこフレンズの特にたねをまく人が好きですのが。

---
「ドコノコノキノコ」第2のだんご3兄弟
サンケイスポーツ 10月16日(土)7時52分配信
NHK教育の幼児向け音楽番組「おかあさんといっしょ」から飛び出した楽曲「ドコノコノキノコ」が、着うた配信から約1カ月で通常の約5倍にあたる2万5000ダウンロードを記録したことが15日、分かった。

同番組の「9月のうた」として、1カ月間にわたり「不思議なキノコ」の映像に合わせて放送。うたのおにいさん、おねえさんの横山だいすけ(27)&三谷たくみ(24)の歌声と、ロシア民謡風のメロディーで子供たちの人気を呼んだ。

♪ドコノコノキノコ コノキノコドコノ…

耳なじみのいい歌詞は、母親や保育士の間でも話題に。放送終了後もNHKには連日、再放送やCD化を望む声、配信についての問い合わせが殺到。「おかあさん-」で使用された楽曲が着うた配信された場合、通常3000~5000ダウンロードだが、それをはるかに超える数字を記録した。

同番組から誕生した楽曲では、1999年発売の「だんご3兄弟」が約300万枚を売り上げて歴代シングル4位記録を打ち出し、同年の紅白歌合戦にも出場。また、昨年シングル化された「ドンスカパンパンおうえんだん」は着うた配信から1カ月間で2万3000ダウンロードをマークした。

「-キノコ」はその数字を上回っただけに、所属レコード会社、ポニーキャニオンでは「『だんご3兄弟』と同じような感触を得ています。『ドンスカ』も含めて3曲とも曲調が変わっているので、耳に残るようです」と期待を高める。

シングル化の予定はないが、20日発売の番組使用曲の最新ベスト盤「コロンパッ」に収録。新たに“ドコキノブーム”を生み出す。

※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します




0 件のコメント:

コメントを投稿